悪質な訪問販売等にご注意下さい

 

上下水道局職員をかたり、料金を集金する手口が発生しています!

上下水道局の職員になりすまし、「お宅の料金が残っています。」などと言って、不安をあおりお金をだまし取ろうとするケースが発生しています。

上下水道局では、事前に連絡することなく、料金の集金を行うことはありません。

不審に思われた場合はすぐに、下のお問い合わせ先までご連絡ください。

上下水道局職員を装った水道管の清掃や修繕工事にご注意ください!

上下水道局の名前をかたって、「近くで工事をしています。濁り水の調査・点検に来ました」などと言って訪問し、強引に清掃作業を行ったり、蛇口の取り替え等の修理をして、法外な金額を請求する悪質なケースが発生しています。

上下水道局では、ご依頼のない修理は一切行いませんし、宅地内の漏水工事などを上下水道局職員が直接行うことはありません。

また、給水管の修繕工事は、お客様からのご依頼によって、上下水道局の指定を受けた工事店(佐賀市指定給水装置工事事業者)が行うことになっています。

浄水器の悪質な訪問販売にご注意ください!

「水質検査に来ました」などと言って、各家庭を訪問し、塩素に反応する試薬を使って水道水に有害な物質が含まれているかのように説明し、高額な浄水器の購入を勧めるという悪質な訪問販売が見られます。水道水には、安全な水をお届けするために、殺菌用の塩素が必ず入っています。

水道水に塩素と反応する薬品を入れると色が変わりますが(入れる薬品によって、黄色、赤桃色、白濁色などに変色します。)、この反応は水道水が危険であることを示すものではありません。

上下水道局では、ご本人からの調査依頼がないのに水質検査を実施することはありません。
また、浄水器の販売や貸付及び斡旋・紹介などは一切行っておりません。

不審だと思ったら・・・

上下水道局職員(受託職員)がご家庭を訪問する場合には、「名札」「身分証明証」を所持しています。
ご不審に思われたときには、身分証明証の提示を求められるか、上下水道局または、市の消費生活センターまでご連絡ください。

お問い合わせ

上下水道局総務課:0952-33-1330
佐賀市消費生活センター:0952-40-7087

下記のチラシもご参照ください

画像クリックでPDFファイルがご覧いただけます。

   

 

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